2015冬、TDRの旅 〜目次〜

  • 2015.03.09 Monday
  • 12:28
今回のインパに関する記事の目次を作りましたので、参考にどうぞ。


1 プロローグ
2 ホテルどこにする?前編
3 ホテルどこにする?後編
4 バケパケで予約する
5 1日目・ランチ前まで
6 1日目・ランチから夕食前まで
7 1日目・夕食以降
8 2日目・ランチ前まで
9 2日目・ランチから退園まで
10 2日目・退園後からホテル
11 3日目・抽選まで
12 3日目・抽選からお昼過ぎまで
13 3日目・お昼過ぎから夕食前
14 3日目・夕食から退園まで
15 エピローグ



 

2015冬、TDRの旅 〜エピローグ〜

  • 2015.03.09 Monday
  • 12:24
2月にTDRに行ったのって、多分、年パスを持っていた時以来だかな。
堀井憲一郎さんと言う方の著書で、『東京ディズニーリゾート便利帖』という本があるんです。
第2版で2007年の出た本なので、今となってはちょっとネタ的に古い部分がありますが、この本に「3月になる全国から徒党を組んでやって来る」というような感じの件があるんですね。
以前はまさしくそんなイメージでしたけれど、今回のインパでちょっと変わってきたかなぁと感じます。
調度、同じような時期にブックマークしている某ブロガーさんが、家族でシーに行ったとの記事を上げていたんですが(多分、関東住みの方)、その方も2月にしては混んでいたと記されていたんですよ。
だから、今年は結構、混雑していたのだと思います。
比較的空いていると言われているのは、曜日だと水曜日、月だと2月と言われていましたからね。
多分、曜日は水曜日で変わっていないと思うんですが、月だと1月の中旬あたりから2月の上旬あたりが空いているんだと思います。
確かに、春節の影響もあってか中国人もいたし、あとやはりソルラルと言って、旧正月の方に重きを置く韓国人もいましたけれど、私の個人的な印象で言えば、高校生、特に女の子のグループが目についた気がします。
2月の後半になると、進路の決定している高校3年生は自由登校になる所が多いのではないでしょうか。
だから、日帰りが圧倒的に多いとは思いますが、卒業旅行のような感じで来園しているんじゃないでしょうかね。
この時期は、そういう学生を当て込んで、キャンパスデーパスポートも販売されていますし。
大学生も多分、この時期だと後期の試験明けで休みに入っている所も多いでしょうしね。
そう考えると、学生の休みが少なそうな1月下旬が一番空いているかもしれません。
例えば、年末年始に仕事がある人なんかが振替で休みを取ってTDRに行くのなら、その辺りを狙うのも一つです。
空いている時期かどうかの目安になりそうなのは、オフィシャル等の周辺ホテルの価格設定でしょうか。
そう言うのも参考にされるといいですよ。

今年は、ランドの“ワンス・アポン・ア・タイム”が、アナ雪特別バージョンになった影響もあって、特にランドは2月としてはかなり混雑していたんじゃないかと推察されます。
私たちがインパしていた時はまだ、期間延長が発表になる前でしたから、そういうのも影響あったかもしれません。
春キャンパスポートやアナ雪効果での混雑ならば、オリエンタルランドの戦略が当たったと言えるかもしれません。
すでに3月になりましたけれど、来月からのパスポート料金値上げを前にインパする人も多いんでしょうね。
また、アトラクションやレストランが混雑していたのも、入園者が多めなのに対し、大型アトラクションやレストランの休止があった影響もあるのではないでしょうか。
年間を通じていわゆるピーク時には、休止にならないようにはなっていますから、ピーク時期を外すとこういうタイミングに巡り合ってしまうこともありますね。

さて、今回のレポでは初めて、私たちのパーク内の巡り方を教えちゃいましたけれど、これはあくまで私たちの好みに沿ったものです。
年代やグループの場合はどういう構成なのか、アトラクションの好みなど、人それぞれなので、所々参考にしてもらえればいいかなと思っただけなので、正解なんてありません。
レポ中には書かなかったんですが、私たちの場合、私が高所恐怖症なので、例えば、シーの“レイジングスピリッツ”にはほとんど乗りません。
私は、コースター系は苦手ではないんですが、レイジングの場合だと、登り切った最初の最上段で1周する所が、レイジングの周りを囲っている壁より高くて周囲が見渡せてしまうので、それが怖くて嫌なんですよ。(数回、乗ったことはあります。360度回転するのは平気です)
あと、今回は休止中でしたけれど、ランドの“スプラッシュ・マウンテン”も結構濡れるのであまり好きじゃないですね。
お子さんが小さい場合は、シーならマーメイドラグーンに行く方も結構いると思いますけれど、シアターが休止中なので私たちは今回、一度も行かなかったですし、やはり私たちは私たちなりに、大人二人のパークの巡り方をしているので、みなさんはみなさんなりの楽しめるパーク巡りをしてもらえばいいと思います。

今回のインパで利用できなかったアトラクション・ショーなどでおススメなので、シーのSSコロンビア号のドッグサイドステージで上演されている“テーブル・イズ・ウェイティング”と、ランドの“ワンマンズ・ドリーム”でしょうかね。
ワンマンズ・ドリームは、「ザ・ディズニー」って感じがするので、パークに行き慣れていない方に特におススメします。
2回目以降の鑑賞には抽選に当たらないといけないというのがちょっと面倒な所ではありますけれどね。

パスポートの料金は上がってしまいますが、オリエンタルランドでは、両パークで新規だったりリニューアルだったりと、いろいろと計画を発表しているので、それらを楽しみに、またパークに行きたいと思います。

写真は、シーのハンガーステージからインディ方面に向かう橋の左側の辺り。
ここにもアラビアンコーストと同等の新テーマポートが出来る予定です。
どうなるのか、楽しみ〜。
私の次のインパは多分、再来年あたりでしょうかね。
早ければ来年にチャンスがあるかもしれませんが。

これからTDRに行かれるみなさん、いっぱい楽しんで、いい思い出を作ってきてくださいね。



 

2015冬、TDRの旅 〜3日目・夕食から退園まで〜

  • 2015.03.07 Saturday
  • 10:31
【ランド】
2月20日(金) 9:00開園 21:00閉園 晴れのちくもり時々雨
〈休止アトラクション〉
 スプラッシュ・マウンテン
 ホーンテッド・マンション
 ミニーの家


星8:45入園 〈ハッピー15エントリー利用〉
[スタンバイ]モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター FP発券(09:40-10:40)
[スタンバイ]バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(5分)

ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション(5分)
ビッグサンダー・マウンテン FP発券(11:35-12:35)
ウエスタンリバー鉄道(10分)

[FP]バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
[抽選]ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜
がく
[抽選]ワンマンズ・ドリーム-ザ・マジック・リブズ・オンがく
イッツ・ア・スモールワールド(10分)
[FP]ビッグサンダー・マウンテン
ビッグサンダー・マウンテン FP発券(17:20-18:20)

昼食 [PS12:10]〈ブルーバイユー・レストラン〉
カリブの海賊(25分)
[バケパケFP]スペース・マウンテン
スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー FP発券(19:05-20:05)
15:00 ミニー・オー!・ミニー
[バケパケFP]プーさんのハニーハント
ミッキーのフィルハーマジック(30分)
蒸気船マークトウェイン号(5分)
[FP]ビッグサンダー・マウンテン
夕食〈ハングリーベア・レストラン〉
[バケパケFP]バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
[FP]スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

買い物
19:50〜 ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜
20:30〜 ハピネス・オン・ハイ
星20:40頃退園

21:03舞浜発京葉線乗車
矢印以降帰宅の為移動


※ FPのあるアトラクションは、FP利用かスタンバイかを表示してます


記事の続きは矢印をぽちっビックリとなピース



 
続きを読む >>

2015冬、TDRの旅 〜3日目・お昼過ぎから夕食前〜

  • 2015.03.07 Saturday
  • 10:30
【ランド】
2月20日(金) 9:00開園 21:00閉園 晴れのちくもり時々雨
〈休止アトラクション〉
 スプラッシュ・マウンテン
 ホーンテッド・マンション
 ミニーの家


星8:45入園 〈ハッピー15エントリー利用〉
[スタンバイ]モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター FP発券(09:40-10:40)
[スタンバイ]バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(5分)

ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション(5分)
ビッグサンダー・マウンテン FP発券(11:35-12:35)
ウエスタンリバー鉄道(10分)

[FP]バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
[抽選]ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜
がく
[抽選]ワンマンズ・ドリーム-ザ・マジック・リブズ・オンがく
イッツ・ア・スモールワールド(10分)
[FP]ビッグサンダー・マウンテン
ビッグサンダー・マウンテン FP発券(17:20-18:20)

昼食 [PS12:10]〈ブルーバイユー・レストラン〉
カリブの海賊(25分)
[バケパケFP]スペース・マウンテン
スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー FP発券(19:05-20:05)
15:00 ミニー・オー!・ミニー
[バケパケFP]プーさんのハニーハント
ミッキーのフィルハーマジック(30分)
蒸気船マークトウェイン号(5分)
[FP]ビッグサンダー・マウンテン
夕食〈ハングリーベア・レストラン〉
[バケパケFP]バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
[FP]スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

買い物
19:50〜 ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜
20:30〜 ハピネス・オン・ハイ
星20:40頃退園

21:03舞浜発京葉線乗車
矢印以降帰宅の為移動


※ FPのあるアトラクションは、FP利用かスタンバイかを表示してます


記事の続きは矢印をぽちっビックリとなピース


 
続きを読む >>

2015冬、TDRの旅 〜3日目・抽選後からお昼過ぎまで〜

  • 2015.03.07 Saturday
  • 10:29
【ランド】
2月20日(金) 9:00開園 21:00閉園 晴れのちくもり時々雨
〈休止アトラクション〉
 スプラッシュ・マウンテン
 ホーンテッド・マンション
 ミニーの家


星8:45入園 〈ハッピー15エントリー利用〉
[スタンバイ]モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター FP発券(09:40-10:40)
[スタンバイ]バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(5分)

ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション(5分)
ビッグサンダー・マウンテン FP発券(11:35-12:35)
ウエスタンリバー鉄道(10分)

[FP]バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
[抽選]ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜
がく
[抽選]ワンマンズ・ドリーム-ザ・マジック・リブズ・オンがく
イッツ・ア・スモールワールド(10分)
[FP]ビッグサンダー・マウンテン
ビッグサンダー・マウンテン FP発券(17:20-18:20)

昼食 [PS12:10]〈ブルーバイユー・レストラン〉
カリブの海賊(25分)
[バケパケFP]スペース・マウンテン
スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー FP発券(19:05-20:05)
15:00 ミニー・オー!・ミニー
[バケパケFP]プーさんのハニーハント
ミッキーのフィルハーマジック(30分)
蒸気船マークトウェイン号(5分)
[FP]ビッグサンダー・マウンテン
夕食〈ハングリーベア・レストラン〉
[バケパケFP]バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
[FP]スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

買い物
19:50〜 ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜
20:30〜 ハピネス・オン・ハイ
星20:40頃退園

21:03舞浜発京葉線乗車
矢印以降帰宅の為移動


※ FPのあるアトラクションは、FP利用かスタンバイかを表示してます


記事の続きは矢印をぽちっビックリとなピース


 
続きを読む >>

2015冬、TDRの旅 〜3日目・抽選まで〜

  • 2015.03.07 Saturday
  • 10:28
【ランド】
2月20日(金) 9:00開園 21:00閉園 晴れのちくもり時々雨
〈休止アトラクション〉
 スプラッシュ・マウンテン
 ホーンテッド・マンション
 ミニーの家


星8:45入園 〈ハッピー15エントリー利用〉
[スタンバイ]モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター FP発券(09:40-10:40)
[スタンバイ]バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(5分)

ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション(5分)
ビッグサンダー・マウンテン FP発券(11:35-12:35)
ウエスタンリバー鉄道(10分)

[FP]バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
[抽選]ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜
がく
[抽選]ワンマンズ・ドリーム-ザ・マジック・リブズ・オンがく
イッツ・ア・スモールワールド(10分)
[FP]ビッグサンダー・マウンテン
ビッグサンダー・マウンテン FP発券(17:20-18:20)

昼食 [PS12:10]〈ブルーバイユー・レストラン〉
カリブの海賊(25分)
[バケパケFP]スペース・マウンテン
スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー FP発券(19:05-20:05)
15:00 ミニー・オー!・ミニー
[バケパケFP]プーさんのハニーハント
ミッキーのフィルハーマジック(30分)
蒸気船マークトウェイン号(5分)
[FP]ビッグサンダー・マウンテン
夕食〈ハングリーベア・レストラン〉
[バケパケFP]バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
[FP]スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

買い物
19:50〜 ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜
20:30〜 ハピネス・オン・ハイ
星20:40頃退園

21:03舞浜発京葉線乗車
矢印以降帰宅の為移動


※ FPのあるアトラクションは、FP利用かスタンバイかを表示してます


記事の続きは矢印をぽちっビックリとなピース


 
続きを読む >>

2015冬、TDRの旅 〜2日目・退園後からホテル〜

  • 2015.03.05 Thursday
  • 09:47
本日も退園後は、イクスピアリの成城石井へ。
いつもはホテルが同じだから、ビールとか足らなかったから買いに行くって感じなんだけど、今回は、ホテルが違うので買出しに行かないといけないんですよね。
ところで、ディズニーホテルは、朝食を付けると半端なく高いんですよ。
だから私たちは、ディズニーホテルに泊まる時は、朝食用にパンとか買って食べてます。
ま、朝の時間も短縮できるしね。


イクスピアリ内をJR舞浜駅と反対方向にひたすら歩いていくと、ディズニー・アンバサダーホテルに到着します。
ホテルのメインエントランスから見ると、裏口から入るみたいな感じだけど。
途中、イクスピアリ内のディズニーストアにも寄りましたよ。
イクスピアリにあるディズニーストアは、国内のディズニーストアの中で最大なんですよ。
ここオリジナルのグッズとかあるので、お土産にもなります。
けど、私的には大したものはなかったです。


ささ、今回のメインの一つでもある、アンバのドナルドダックルームへ。
2階のイクスピアリ側の棟の奥の方で、廊下を挟んだ両側が全部、ドナルームみたいです。

10部屋か12部屋とか、そんな感じかな。
ドナルームのドアは、こんな感じ。(泊まった部屋ではありません)

このルームプレートの部屋は全部、ドナルームみたいなので、10部屋はあるかなぁと。
奥の方の部屋じゃなかったので、奥まで見渡した感じでそうかなってところ。
部屋に入ると、

見ちゃうよね、床から。
この写真の右側は、ドレッサー。

鏡をよ〜く見ると、

でもこれね、椅子に座ってこの鏡に向き合うと、丁度ここに顔が来るので、鏡としては見にくいのです笑い
バスルームの向かいにドレッサーがあるのは、ディズニーホテル共通の造りのような気がします。
意外とこれが便利だったりするんですよね。
お風呂に入った後、ここで髪を乾かせるので、バスルームを早く空けられるでしょ。
女子3人とかで宿泊したら、こういうところに気が利いているっていいなぁと思います。

洗面はこんな感じですが、アメニティはドナルーム専用の物が。

バッグはドナルーム仕様なの。
このシャンプーとかの容器は、私が以前にアンバに泊まった時とは変わっているので、これはお初。
以前使われていた容器も、アンバのだけは残してあるのよね、私。
バッグの方は、洗面グッズ入れに出来そうです。
この洗面を挟んで、左がトイレで右が浴室。

ドアもちゃんとドナルドハート
ささ、お部屋の方。

ドナルームの写真としてよく見る画像ですが。
奥のスタンドライトのランプシェードももちろん、

持って帰りたいくらい。
このさりげなさは、普通にインテリアとしても使えるよね。

ソファーもドナルドを意識したカラー。
このソファーの上の壁掛けの絵は、

ベッドサイドのライト、消せばよかったね。

奥から見るとこんな感じです。



壁紙も全部ドナルド、と



デイジー。
パッと見、すごく邪魔にならないのは、色のせいだろうなぁ。

ディズニーホテルには、こういうキャラクタールームがたくさん出来ていますが、その最初がアンバのドナルームだったのよね。
この他のキャラルームは。
アンバは、ミッキールームとミニールーム。
ランドホテルには、ティンカーベルルームに美女と野獣ルーム、アリスルームと今月18日からはシンデレラルームも登場します。
ミラコにはキャラルームってないんだけど、今、客室の一部をリニューアル中で、キャラルームってほどじゃないけれど、ディズニーの仲間たちの航海をテーマにした部屋になる予定だそうです。
ま、ミラコはそもそも、シーの中に建っているという他にはない付加価値がありますからね。



と、いう訳で、テンションが更に上がったところで2日目終了。
最終日の3日目はランドに行きますよ。




 

2015冬、TDRの旅 〜2日目・ランチから退園まで〜

  • 2015.03.05 Thursday
  • 09:46
【シー】
2月19日(木) 9:00開園 21:00閉園 晴れ
〈休止アトラクション〉
 マーメイドラグーンシアター
 エレクトリック・レイルウェイ
 ブローフィッシュ・バルーンレース
 センター・オブ・ジ・アース


星8:45入園 〈ハッピー15エントリー利用〉
[スタンバイ]トイ・ストーリー・マニア

トイ・ストーリー・マニア FP発券(11:55-12:55)
アクアトピア(10分)
[スタンバイ]海底2万マイル(15分)
[スタンバイ]マジックランプシアター(20分)
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー FP発券(18:30-19:30)
トランジットスチーマーライン(メディテレーニアンハーバー行き)

[FP]トイ・ストーリー・マニア
軽食〈ニューヨーク・デリ〉

昼食〈カフェ・ポルトフィーノ〉
ヴェネツィアン・ゴンドラ(40分)
海底2万マイル FP発券(16:50-17:30)
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
軽食〈ノーチラスギャレー〉
[FP]海底2万マイル
夕食〈ユカタンベースキャンプグリル〉
[FP]インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

[スタンバイ]ストームライダー(20分)
20:00〜 ファンタズミック!
20:30〜 ハピネス・オン・ハイ
星21:00頃退園


※ FPのあるアトラクションは、FP利用かスタンバイかを表示してます


記事の続きは矢印をぽちっビックリとなピース

 
続きを読む >>

2015冬、TDRの旅 〜2日目・ランチ前まで〜

  • 2015.03.05 Thursday
  • 09:44
【シー】
2月19日(木) 9:00開園 21:00閉園 晴れ
〈休止アトラクション〉
 マーメイドラグーンシアター
 エレクトリック・レイルウェイ
 ブローフィッシュ・バルーンレース
 センター・オブ・ジ・アース


星8:45入園 〈ハッピー15エントリー利用〉
[スタンバイ]トイ・ストーリー・マニア

トイ・ストーリー・マニア FP発券(11:55-12:55)
アクアトピア(10分)
[スタンバイ]海底2万マイル(15分)
[スタンバイ]マジックランプシアター(20分)
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー FP発券(18:30-19:30)
トランジットスチーマーライン(メディテレーニアンハーバー行き)

[FP]トイ・ストーリー・マニア
軽食〈ニューヨーク・デリ〉
昼食〈カフェ・ポルトフィーノ〉
ヴェネツィアン・ゴンドラ(40分)
海底2万マイル FP発券(16:50-17:30)
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
軽食〈ノーチラスギャレー〉
[FP]海底2万マイル
夕食〈ユカタンベースキャンプグリル〉
[FP]インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

[スタンバイ]ストームライダー(20分)
20:00〜 ファンタズミック!
20:30〜 ハピネス・オン・ハイ
星21:00頃退園


※ FPのあるアトラクションは、FP利用かスタンバイかを表示してます


記事の続きは矢印をぽちっビックリとなピース


 
続きを読む >>

2015冬、TDRの旅 〜1日目・夕食以降〜

  • 2015.03.02 Monday
  • 22:52
【シー】
2月18日(水) 9:00開園 21:00閉園 雨
〈休止アトラクション〉
 マーメイドラグーンシアター
 エレクトリック・レイルウェイ
 ブローフィッシュ・バルーンレース
 センター・オブ・ジ・アース


星9:00入園
トイ・ストーリー・マニア FP発券(17:15-18-15)
トランジットスチーマーライン(一周)
軽食 〈ニューヨーク・デリ〉
マクダックスデパートメントストアで買い物
トランジットスチーマーライン(ロストリバーデルタ行き)
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー FP発券(18:35-19:35)
12:20〜 ミスティックリズム
ランチ 〈ヴォルケイニア・レストラン〉
[スタンバイ]海底2万マイル
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
マジックランプシアター FP発券(15:30-16:30)
トランジットスチーマーライン(メディテレーニアンハーバー行き)
15:20〜 ビッグバンドビート
[FP]マジックランプシアター
[FP]トイ・ストーリー・マニア!
夕食 [PS]17:50〜 リストランテ・ディ・カナレット
[FP]インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
[スタンバイ]ストームライダー
アクアトピア
20:25〜 タートル・トーク
星21:00頃退園


※ FPのあるアトラクションは、FP利用かスタンバイかを表示してます


記事の続きは矢印をぽちっビックリとなピース


 
続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM