No stamp please!!

  • 2014.02.04 Tuesday
  • 11:03
海外旅行になくてはならないものが、パスポート。
最近使ってないな〜。
あと、4年くらいあります、期限まで。


期限が切れたり、更新で使えなくなったパスポート。
外国への入国スタンプがあるから、記念にとって置くって話も聞きますが、私は正直、無くても気にならないので、更新の時なんかは、処分してもらった方がいいくらい。
自分で処分するのも大変だしね。
ICチップ入りのパスポートになってから、まだ、更新したことが無いんだけど、あれ、更新時には、ICチップを抜くのかしらね。
でないと、ちょっと怖いよね。


さてさて。
サッカー日本代表のゴールキーパーに川島永嗣という選手がいます。
彼は現在、ベルギーのチームに所属しています。
ここ2年連続だったか、彼のチームのクリスマス休暇が短いようで、年末に日本に帰国せず、ヨーロッパ内でバカンスを過ごすことにしているようです。
彼のブログ、『Life is Beautiful』の今年の1月7日付の記事から3回連続で今年のバカンスの話が載っているのですが、それによると、今年の彼の冬のバカンス先は、イスラエルだったそうです。
いやはや、なかなか行かないですよね、イスラエル。
しかも、バカンス。
で、川島くんがブログに書いていたんですが、とにかくイスラエルに入国する際の入国審査で「No stamp please!!」と言って、パスポートにスタンプを押してもらわないようにと聞かされたと。
なぜかと言うと、要は、イスラエルを国として認めてないアラブ諸国があるわけですけど、そういう国からしたら、イスラエルに入国しているような輩は、自国に入れたくないと言うことらしいです。
アラブ諸国って言うか、多分、イスラム圏なんだろうなぁと。
アラブ諸国には、アジアに属する国もあるので、川島くんみたいに、試合でそういう国に行く可能性が高い人は、それこそ入国拒否されたら大変だもんね。
だから、「スタンプ、押してもらわないようにしろよ」という忠告なんですね。


は〜、そういうの、あるんだね。
ヨーロッパのシェンゲン協定ってのは知ってたけど。
あれは、楽ちんな方の話だしな〜。
スタンプ、押してもらっちゃダメって、なんかスゴイな。
ま、少なくとも、私はイスラエルには行かないと思うので、関係ないって言えば、関係ないんだけどね。


 

団体貸切列車

  • 2013.10.28 Monday
  • 13:07
ついこの間まで暑かったせいで、秋が短そうですが、それでも一応、“行楽の秋”ですね。
紅葉も北海道〜東北と高地では見ごろから落葉しはじめという所が多いようですが、まだまだ日本の半分は、これからがシーズンです。
そう言えば、昨日、東名高速の三ヶ日JCTから新東名に向かう車が多かったので、帰りは渋滞するかもって思っていたら、10kmも渋滞していてしかもそれを抜けるのに70分かかると言うので、途中であきらめて下道で帰ってきましたよ。
ちなみに、その10kmの渋滞の先も別に10km近い渋滞があったようで、その二つの渋滞がくっついて、20kmの渋滞になってました。
次がまた三連休ですし、渋滞が凄そうですよ。


ところで、秋は運動会のシーズンでもありますけど、なんとなく修学旅行のイメージがあります。
行先にもよるんでしょうけど、私の場合は、小学校と高校の修学旅行が秋でしたね。
中学は初夏でしたけど。
高校の修学旅行は、スキーって所も少なくないみたいなので、そういう所は冬ですよね。


愛知県あたりだと、小学校の修学旅行は、ほぼ、京都&奈良です。
市内で時期もほぼ同じだったので、何校かで一編成の新幹線を団体貸切にしてましたよ。
今はどうか知らないんですけど。
住んでいたアパートに小学6年生の子がいたことがあって、行先は、今も変わらず京都&奈良だったんですけど、行きは新幹線で京都に入り、帰りは奈良からずっとバスなんだそうです。
まあ、知れてますけどね、奈良から愛知なんてね。
私は、往復、新幹線でしたけどね。

中学は、東京&鎌倉。
これは、近隣の中学のほとんどが、東京&日光だったみたいで、ウチくらいだったみたいです、鎌倉に行くのは。
こちらももちろん、往復新幹線でしたけど、貸切じゃなかったと思います。

そして、高校。
高校の修学旅行は、姫路〜倉敷〜広島でした。
やっぱり、新幹線でしたけど、各都市間の移動も新幹線でしたね。
姫路城見て、新幹線に乗って倉敷に移動し一泊。
倉敷を見て、新幹線で広島に移動して一泊。
広島から帰ってくるときは、新大阪で乗り換えた記憶があります。
この時も貸切じゃなかったです。
だから、降車駅に近づくと、「○○高校のみなさんは、次で降りてください」みたいなアナウンスが流れてたと思います。
自由席の車両にそれぞれバラバラに乗ってたと思うんですよね、確か。


私の妹が会社員時代、入社して数年くらいまでは、職場での社員旅行があったんですよ。
ところが、部だけで100人を超えるような職場だったそうで、例え全員が行く訳ではないにしても、完全に団体旅行なんで、電車を貸切にして行くことがあったそうです。
そうなると、JR東海の方が会社まで出向いてくれたそうです。
まあ、大口の契約みたいなモノですもんね。
今は大手ほど、社員旅行とか慰安旅行って行ってない気がしますけど。
私の勤め先は、団体扱いになるほど、人数がいなかったから、貸切にはならないですよ。


最近、新幹線に乗る機会もさほどないので分からないですけど、今も団体貸切って結構、あるものなんでしょうかね。
車体の行先表示のところに、「団体」って出ているのを見たことがありますけど、思えば最近は見ないですねぇ。
まあ、私もさほど乗らないからかもしれないですけど。
貸切は、やっぱり、バスですかね〜。
 

子連れで飛行機って大変よね

  • 2013.06.15 Saturday
  • 11:30
ある方のTwitterを拝見していて。
帰省先の北海道から自宅に戻る時の話。
5歳児と11ヶ月のお子さんがいらっしゃる方で。
帰省する時は旦那さんも一緒に行ってて、仕事の関係で先に旦那さんだけ帰っていたので、ご自分が帰る時は、一人で子供二人を連れて帰らねばならず。
まず、飛行機が5時間遅れたそうで。
搭乗時間は2時間。
お迎えは旦那さんが空港まで来てくれたので、遅れた5時間+2時間が大変だった模様。
この遅れた5時間がなければ、2時間もさほど大変じゃなかったんでしょうけどね。

で、Twitterと子連れで飛行機と言えば、ある方が、ご自身のTwitterで、同じ飛行機に乗りあわせた子供がうるさかったとかでブチ切れた状態でつぶやいて、かなりの反感を買ったと言う騒動がありましたよね。
子供を飛行機に乗せるなくらいの勢いでしたけど、そんなのそれぞれの都合なんだから仕方がないじゃんって思いますよ。
バカンス目的だけが飛行機に乗る目的じゃないですからね。
私の妹も、アメリカとオランダに在住してましたから、子連れの飛行機なんて何度も体験してますけど、そりゃあ、それなりに気を使いますし、乗っている時以外にも、前述のような親一人に子供複数なんて場合だと、空港で待っている間でも、おちおちトイレにも行ってられないんですからね。
特に海外なんて、荷物も気をつけてないと置き引きに合ったりしますし。
ウチの甥っ子どもも、それこそ生後3ヶ月とかから飛行機に乗ってますけど、海外に住んでいて、2年に1度の帰省で「子供連れで飛行機乗るな」って言われたら、たまったものじゃないですよ。
それが例えば、冠婚葬祭とか絡んでいてもそんな無慈悲なことを言えるのかと思いますけどね。
私の妹の場合、アメリカ時代はまだ子供は一人だったし、二人になったオランダ時代でも、子供二人の年齢差が6歳あるので、まだなんとか大丈夫だったんですけど、そのオランダから子供二人連れて帰省する時に、オランダから愛知県までずっと同じ飛行機に乗っていた子連れのママさんがいて(もちろんその時が初対面)、その方もかなり大変そうだったので、その大変さが分かるだけに、お互いに協力し合って帰って来たそうですよ。
どちらも、夫の海外勤務に伴っての海外生活だったので、仕方がないじゃないですか、海外居住。
かの人は、そう言うことを何も考えずに文句だけを言っているんですからね。
ホント、冷たいなぁって思いました。

海外で国内線、まあ、ヨーロッパだと国際線でもヨーロッパ内なんかでも、日常的な移動に飛行機が使われますから、子連れなんて珍しくもないですよね。
セキュリティチェックとか、入国審査とかで並ばなきゃならない時、幼い子供の場合、じっとしてられないからどこかに行こうとするじゃないですか。
なので、リードみたいなので親子を繋いでいるなんてのも見ましたよ。
乗りなれているからこそ、いろいろと工夫もしているんでしょうね。

新幹線とかでもそうだけど、幼い子供のことであんまり目くじら立てるのも、大人げないですよね。
同情しろとは言わないけど、せめて、「大変だなぁ」くらい思えば、うるさくても腹は立ちませんって。


渋滞監視中

  • 2013.05.05 Sunday
  • 13:19
今日は、5月らしい天気ですね〜。
布団干しに最適
って、今日も我が家は、普通の休日風な感じです。

さて、渋滞のピークは今日だと言われています。
東京へ向かう関東の高速道路は、13時現在で、関越道で17kmと15kmの渋滞が出来ていて、これが花園付近と前橋付近なので、繋がるとすご〜い渋滞になるんじゃないかと。
多分ここが、本日、一番長い渋滞が発生するであろうと言われているところですよね。
関東で他に渋滞ポイントと言うと、中央道の小仏トンネル辺りですが、ここもすで19kmの渋滞中で、あと東名の海老名SAあたりはまだ8kmだそうです。
確かここも最大50kmくらいの渋滞が予想されていたと思いますが、まだ、大丈夫ですね。

東海地方は、朝から亀山JCTあたりで渋滞していて、今は20kmですね。
あとは、名神の一宮ICTや東名の岡崎〜豊川がいつもの渋滞ポイントですが、今のところは大丈夫なようです。
関西もあまり渋滞はなく、名神上りの京都あたりで12kmだそうです。

ま、おとといからずっと、渋滞の様子を監視してます、私。
と言うか、まあ、監視というより観察に近いかな。
なぜかと言うと、数日前にも書いたと思いますが、明日、高速を利用しようと思っているからです。
近距離ではありますが、渋滞ポイントが含まれるので、渋滞がいつ発生して、どれくらいの長さになるのか、ピークはいつごろかを、明日のために参考として見ているんですよ。
明日は、午後に出かけて、帰りは21時過ぎに高速に入る予定。
多分、帰りは大丈夫だと思うんですが、行きが問題でね。
NEXCOの渋滞予想では、渋滞が終息し始めるくらいが、私が高速を利用するタイミングなんでちょっと微妙なんですね。
予想以上に渋滞すれば、高速に乗らないつもりなので、そうなると出かける時間を早めないといけないです。
トヨタ自動車とそのグループ会社や関連会社が、明日から操業なので、今日の方が渋滞するというお見立てではありますが、こればかりはなんとも。

という訳で、そろそろ明日のドライビング計画をちゃんと立てておかないといけないですね。


GWですね

  • 2013.04.28 Sunday
  • 15:14
071024_143838.jpg 

今年は、前半3連休と後半4連休の間に、平日3日がある影響からか、国内旅行が人気だそうですね。
学校に通っているお子さんがいる家庭は、親がその平日3日間休みでも、どこかに出かけると言うのはなかなか難しいものでしょうね。
我が家は、以前も言いましたけど、子供はいないけど、そもそも、サッカー観戦くらいしか予定に入れないので、旅行することはありません。
私は出身地在住なので、帰省も必要ありませんし、夫も大阪市内の出身なんで、わざわざ混雑時に行くほど遠くもありません。
ただ、今年の場合、ウチの夫も平日3日間が出勤日なので、3連休だな、4連休だなって程度の過ごし方になりそうです。

さて、写真は、福島県会津若松にある鶴ヶ城。
秋に撮った写真なんで、季節感が違いすぎますけどね。
今年の大河ドラマ『八重の桜』の影響で、かなりのにぎわいを見せているようです。
会津若松は福島県なんで、東北新幹線や東北自動車道で行くというイメージですが、東北新幹線と東北自動車道が通る郡山市や福島市よりも西に位置してまして、磐越道を西に進むと新潟県に繋がってます。
なので、グルッと回ってくるのもいいかもしれませんね、ただ同じ道を往復するよりもね。

しかし、電車はともかく、車移動だとやっぱり避けられないのは渋滞ですよね。
まだ16時前ですけど、東京周辺では渋滞してますよね、すでに。
中央道も上りが調布辺りで7km渋滞してますし、東名も有名なボトルネック・海老名SA付近の渋滞が始まったようですよ。
関東は、アクアラインの渋滞が酷いようです。
海ほたるは、激混みかも。
関西に渋滞はなく、東海も伊勢道で5kmほど渋滞しているだけのようです。
ま、3連休の中日ですしね、まだ。

それにしても、ちょこちょこと事故が起きているようなので、くれぐれも気をつけてくださいね。
私も昨日、いきなり渋滞の影響を受けましたからね。
トンネル内で事故るなよって言いたいわ、ホント。
東名は、路肩が広いので事故が起こっても、通行止めになることはあまりありません。
逆に言えば、東名で事故通行止めって言うと、かなり酷い事故ってことですよ。
でも、さすがの東名でも、トンネル内の路肩は狭いので、どうしたって1車線は塞がねばなりません。
って言うか、昨日の事故は、カーリフト車を含む7台が絡む事故だったそうですが、よくまあ1車線の通行に出来たものだと思いますよ、むしろね。
でも、朝の7時過ぎくらいの事故だったにも関わらず、最大37kmの渋滞で、その時には渋滞を抜けるのに3時間以上かかったようです。
私はあきらめて一般道で事故現場を避けましたけど、迂回した車も結構いたので、通常より時間は掛かりましたよ。

事故に巻き込まれると迷惑ですし、そもそも事故を起こしてたらつまらないですからね。
安全運転で楽しんできてください。

STAR FIGHTER

  • 2013.04.24 Wednesday
  • 10:25
WILLER EXPRESSって長距離バスをご存知でしょうかね。
全国110都市からバスを出しているそうなので、ご存知の方の方が多いかもしれませんね。
TVCMもやってるし。
私は乗ったことがないんですけど、快適なんでしょうかねぇ。
腰痛持ちなんで、中途半端なリクライニングが苦手なんですけど、大丈夫でしょうか。
そういや昔、長距離深夜バスで東京から帰ってきたことがあったんですが、後ろの人のいびきが酷くて、ほぼ完徹状態で帰ってきましたけど。
もっとも、寝れないですね、私は、バスじゃなくても。
10時間以上の飛行機でも寝れませんし。

高速バスだけに、当然、高速道路を走行していれば、よく見かけるバスではあるんですが、先日、なんかスゴイカラーリングと言うか、ラッピングなバスを見かけたんですが、これがよく見ると、WILLERのバスなんですよ。
WILLERのバスト言えば、ピンクがトレードマークですよね。
なので、何かとのコラボ企画物かと思ったら、STAR FIGHTERという企画のバスなんだそうです。(運転中だったんで、写真は取れませんでしたから、リンク先で見てください)
コラボ物ではなく、体感型アトラクションバスなんだってさ。
ま、よく分からないけど、HP見ても。
新宿から日帰りバスツアーで何コースか出ているようですが、名古屋⇔東京も出たそうで。

HP見ても良く分からないけれど、なんとなく分かったのは、つまりは、バスに乗っている間もアトラクションを体験していることになるって言うことなんだろうな。
どういうコンピューターゲーム的なのか、ゲーセンのゲーム機的なのか、まあ、そんな所じゃないかと。
で、設定とかは分からないけど。

でもさ、これ思ったんだけど、夜行バス向きじゃないから、新宿発の日帰りバスツアーは大丈夫だけど、名古屋⇔東京のバスでも、日中とかに乗らないと意味ないよね。
もちろん、深夜の設定はないと思うけど。
しかし、人それぞれだろうけど、私はなんか、余計に疲れそうで無理だなって思うわ。




気になる渋滞予測

  • 2013.04.23 Tuesday
  • 11:00
GW直前ってことで、高速道路のSA特集なんかもやってますよね。
ウチは、遠出もしないので、ほとんどBGM的に流してますけどね。
情報としてGETしておくけど、活用はしないかなって。

とは言え、高速道路を使わない訳ではないので、気にしているのはもっぱら“渋滞予測”。
東名もねぇ、愛知県は結構渋滞するんで、気にしない訳にはいかないんですよ。

さて、我が家のGWは毎年、サッカー観戦くらいしか予定がないです。
日程が出た時点で観戦計画を建てる訳です。
計画を建てると言うより、チェックするって感じかも。
ウチの場合、基本的には、ジュビロ磐田のホームゲームは全て観戦の予定になります。
ジュビロがアウエーで試合の時に、名古屋グランパスがホームで試合って場合だけ、グランパスの試合を見に行きます。
ジュビロ磐田のホームスタジアムは、静岡県磐田市にあるヤマハスタジアム。(たまに袋井市にある静岡スタジアム・エコパ)
一方、名古屋グランパスのホームスタジアムは、名古屋市瑞穂区にある瑞穂陸上競技場か、豊田市にある豊田スタジアムです。
この、ヤマハと豊田に行く時、我が家は自家用車で行きます。
それが一番、早いからね。

で、このGWではどうなるのかと言うと、27日に16時からヤマハで試合。
そして、6日の19時から豊田で試合。
この2試合の観戦を予定してます。

27日は、GW初日です。
前半の3連休の初日でもあります。
と言うことは当然、午前中に渋滞するわけです。
NEXCOの渋滞予測を見ると、一応、走行区間と走行予定時間に渋滞はない模様。
しかし、新東名が出来てから、上りは、三ケ日JCTまでがやや混雑気味なんです。
そして、その手前(名古屋寄り)にトンネルがあるので、そこがボトルネックになることが多々あります。
なので、渋滞する可能性があるんじゃないかと見てます。
渋滞すると仮定すると、+30分は見ておかないと危険かなぁと思ってます。
分からないのが、東名の方の浜松西IC付近。
なんか、GWはいつも、出口渋滞が発生しているイメージなんですよね。
これが、新東名の影響がどれくらいあるのかなぁって。
舘山寺とかフラワーパークとか行く人は、ここで降りることが多いんでね。

さて、6日は逆に、GW最終日です。
岡崎ICあたりは、上下線ともよく渋滞します。
上りは、豊田JCTですかね、やっぱり。
東名に、伊勢湾岸と東海環状が合流するんでそこで渋滞するのと、そこから岡崎ICを越えて音羽蒲郡ICまでの間に、3車線から2車線になるところがあるので、そこを頭に渋滞することもあります。
下りは、逆に2車線から3車線になるはずなんだけど、音羽蒲郡IC辺りが登り坂になっていることもあって、登坂車線があるので、実質3車線になるんですよ。
そこから一旦2車線になって、また3車線になるので、そこら辺りから渋滞することもあるし、あと、なぜか分からないけど、岡崎ICと豊田JCTの間でボトルネックになるとこがあって、そこから渋滞することもあります。
6日は、振替休日で月曜日ですよね。
なので、トヨタ自動車とそのグループ会社は、操業日なんですよ。
つまり愛知県民だと、この日から仕事って人は少なくない訳です。
なので、渋滞はさほどではないかもしれないと見てます。
多分、5日の夜から6日の早朝は、渋滞しているかもね。
トヨタ関係が操業日ってことは、部品等輸送のトラックが、6日の朝、豊田辺りに集中する可能性もあるし。
案外ね、あるもんですよ、トヨタさんの影響って。
なんせ、大型連休になると豊田市の人口が減ると言われてますからね。
6日の試合はナイターなんで、行きは渋滞するかもしれないけど、帰りは大丈夫そうな気がします。
ま、渋滞したら、一般道に回りますけど。
さすがに県内なんで一般道にしてもそこそこの時間を掛ければなんとかなるし。
磐田はね、浜名湖とか天竜川を越えないと行けないのし、浜松市内も混雑するので、一般道だとかなり時間が掛かるんですよ。

一応、NEXCOの渋滞予測は確認しているんだけど、どうもETC1000円をやって以来、その予測通りにならないって言うか、結構、外しているんで、こちらとしてもなんとも読みにくくてね。
朝から渋滞情報をチェックしてますよ、毎年。
まあ、仕方ない部分もありますけど、民族大移動みたいなものなので。
でも、事故だけは気をつけてもらいたいわね。
事故渋滞なんてたまらないし、通行止めになったら、洒落にならないもんね。


航空機位置情報

  • 2013.03.08 Friday
  • 12:01
久しく飛行機に乗ってないぴろちです。
え、どれくらい乗ってないかなぁ。
う〜ん・・・・・・
ひょっとして、オランダ行って以来、乗っていないのか
あれそうみたい。
あれま、相当乗ってませんねぇ。
ちなみに、国内線より、国際線の方が乗ってますね、私。
これも、日本の真ん中辺りに住んでいるからなのか。
県営名古屋も中部国際も、すごく近い訳じゃないし。
ま、北海道か沖縄くらいしか乗らないかもね、国内線。

ところで、ちょっと調べたくて、成田空港のHPから、フライト情報の全便一覧ってのを開いて見てたんですよ。
これは、本日のフライト情報で、国際線・国内線のそれぞれ、出発便と到着便の本日分全便の一覧表なんですよ。
この表に、“位置”という項目があるのに気がつきまして。
スクロールしていくと、空欄が多いですけど、飛行機マークが付いているところがありまして。
何かなぁと思ってクリックしたら、「航空機位置情報」というウインドウが開かれましたよ。
どうやら、日本近郊だけのようですが、飛行機の位置が分かるようになっているようです。
なんて言うのか、日本の管制エリア内だけって感じじゃないかと。

そう言えば、国際線に乗ると、自分が乗っている飛行機の位置を確認できる画面がありますよね。
あれに近いんですかね。
海岸線とか、こう、地形の分かりやすいところを飛んでいると、窓側の席だったら、日中で雲さえなければ、地図通りの景色が見られて、ちょっと感動しちゃいますけどね。
アメリカに行った時に、アトランタ発着だったので、アメリカの西海岸沿いを、飛ぶことがあって、JALだったのもあると思いますけど、帰りに機長の「氷河が見えます」ってアナウンスがあってさ。
なんて言う氷河だったか忘れちゃったけど、よく見えましたよ。

地図とか地形とか、割と好きなんで、位置情報は、長いフライト中、たま〜に見たりしてましたけど、あれも窓側じゃないと意味ないしね。
でも、飛行機は、通路側の方が便利なんだよね。
エコノミーは特に。
長時間フライトはキツイけど、いつか、また、ヨーロッパには行ってみたいと思っているぴろちでした。


そりゃラッキーだ

  • 2013.02.08 Friday
  • 09:56
今朝、日刊スポーツWeb版に、サッカー日本代表の吉田麻也選手の“ラッキー”な話の記事が載ってました。(記事はこちら
ビジネスがファーストクラスって、かなりのラッキーですよね。
差額がいくらぐらいか知らないけど。
でも確か、ビジネスの倍以上でしたよね、ファーストクラスって。
しかも彼、189cmだったかな、長身ですし、多分、ロンドン行きだと思いますが、13時間は掛かるんじゃないかと思うので、寝るのもラクでいいでしょうね。

思えば、似たような経験がありました、ワタクシ。
シンガポールに旅行に行った時に、エコノミーがビジネスになりましてね。
庶民には、これでもかなりラッキー。
ま、出来れば帰国便がこうなると良かったんだけどね。
シンガポールを深夜出発だったし。
そういや余談だけど(また来た)、シンガポールの21時を回ったあたりの空港待合は、日本人だらけでしたよ。
ほぼ日本便しかなかったみたいで。
その中でも、名古屋行きは最後の方の出発だったから、どんどん人がいなくなる〜、ってな感じで。

そのシンガポール旅行は、ツアーって言うか、パッケージプランって言ったらいいのか、いわゆる団体旅行ではなく、旅行会社のパッケージプランから選んだヤツだったんですけど、若干、その旅行会社が大手の有名どころじゃなかったんですね。
なので、そのパッケージプランで旅行するのが、私たちを含めて、3組6人しかいなかったんですよ。
これが多分、ラッキーの理由。
チェックインカウンターで、旅行会社の空港担当の人が手続きをしてくれたんですけど、順番で言うと最後の方でした。
他の大手旅行代理店扱いの人は、それぞれもっと大人数なんで、どんどん席が埋まって行きますよね。
で、私たちって6人しかいないから6人そろって、ビジネスの振り返られちゃったんです。
う〜ん、ひょっとして、旅行会社の人、狙ったのかしらん。

その頃はまだ、あまり飛行機に乗ったこともなかったんですけど、それでも、テンション上がりましたわ〜。
さっきも言いましたけど、深夜出発の帰りの方が、ビジネスになる方が良かったけどね。
でも、実は帰国便は、ジャンボ(その頃は国際線と言えばジャンボって感じだった)なのに、ガラガラでね。
一人3席使ってもまだ余るくらいのガラガラ状態だったんで、あんまり関係なかったんだよね。
あれから何度か、飛行機には乗ったけど、あれほどの空席のある飛行機に乗ったことがないです。

ま、これからも、多分、ビジネスにすら乗ることはないでしょうから(自分でビジネスを手配することはね)、ファーストクラスなんて一生、乗ることはないだろうな。

実数ではもっとあるかも?

  • 2013.01.11 Friday
  • 11:35
最近は、海外はおろか、国内でも飛行機に乗る機会がないのですが、かのボーイング767型機の燃料漏れのニュースは、かなり多発しているようで(飛行機という乗り物にしては)、ボーイング社も大丈夫なんだろうかと思いましたね。

時代の流れで、ジャンボジェット機はどんどん無くなり、中型機が主流ですよね。
製造メーカーの競争も激化している訳で、ボーイング社も中型機の767型機をどんどん売って行きたいはずですが、トラブル続きで売れゆきは厳しいかも。
そういや、日本でも、三菱重工がMRJという国産の飛行機を造っているところですよね。
先日も、ニュースで見ました。
試験飛行に向けて準備中だったかな。

さて、かのボーイング767型機。
あのニュースを見て、ふと思い出したことがありまして。
Jリーグ・柏レイソルに田中順也という選手がいます。
何かしらのメディアで目にした方もいるかもしれませんが、同じチームに増嶋竜也という選手が在籍していますが、彼の昨年入籍したばかりの奥さまが、元バドミントン日本代表の潮田玲子さんです。
このお二人の結婚式とパーティがハワイであると言うことで、チームメイトとともに、関西国際空港からハワイに向かうことになっていたようです。
で、ここからはちょっと、時系列的に考えると多分そうであろうという話になっちゃうんで間違っていたらスイマセン。
6日に、柏レイソルの選手が二人、結婚披露宴を行ったようで、これが関東と関西に分かれていたので、チームメイトも二手に分かれて出席したようでした。
それで前述に田中順也選手は、関西組。
その日の夜便でハワイに向かうために関空に着いたのはいいけど、機体の整備不良で、22時10分発の予定が、午前3時過ぎに遅延したんだそうです。
もちろん、それに乗るしかない訳で、残念ながら、結婚式には間に合わず、その後のパーティだけに参加する形になったようです。
それで、そのトラブルについて、田中選手が自身のツイッターで、燃料漏れがどうとか書いていたなぁって思ったので、よくよく調べてみたら、その機体がどうやらボーイング767型機みたいなんですね。(時刻表やJALのHPなんかで調べるとそう書いてある)

でも、この話って、ニュースには出てませんよね。
ANAでもあったとか言ってたのはあったけど。
これさ、飛ぶ前って言うか、搭乗前の整備中かなんかで気がついたから、整備不良ってことで片付けちゃっているのかしらね。
でもさ、この一連の燃料漏れのトラブルからしても、これも同じ問題なんじゃないかと思うんだけどね。
って言うことは、広く認知、または告知されていないだけで、実はもっと、このトラブルって頻発しているかもしれないってことよね。
え〜、それって問題じゃないねぇ。
ホント大丈夫か、ボーイング。
飛行機乗る人は、気が気じゃないかも。
 
しかし、ハワイかぁ、いいなぁ。
お正月のハワイは寒いと言うけど、確実に日本よりは暖かいよね。
毎日寒くて、暖かいところに行きたくなります、はい。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM