[男女逆転]大奥、ドラマ&映画化

  • 2012.01.19 Thursday
  • 16:51
おやおや、とうとうやっちゃいますか、ってことで。

家光の時代を連ドラで、綱吉の時代を映画にするそうですね。
ま、この順番は、先に映画化された二宮さん&柴咲さんの『大奥』を含めて、原作通りです。
原作をご存知の方、先の映画をご覧になった方にはお分かりでしょうが、柴咲さんが演じたのは、八代将軍・吉宗なので、当然のことながら、家光や綱吉の時代には出てきません。
実は、原作だと、今度の映画に出てくる綱吉の時代の後に吉宗が出てくるので、もしも、更に続編が作られるとすれば、柴咲さんが再度、登場することになるかもしれません。
実は、綱吉編でチラッと、まだ子供時代の吉宗が登場するんですが、まあ、そのシーンは、実写ではないかもしれませんね。

さて、発表されたキャストだと、家光を多部未華子さんが、有功(ありこと)を堺雅人さん、綱吉を菅野美穂さんが演じるそうです。
家光編では、実は、赤面疱瘡で将軍家さえも男子で家系を繋ぐことが出来なくなったため、やむを得ず、女子で将軍家を繋ぎ、守ることになるエピソードが出てきます。

実は私、先の映画はまだ、見てないんでどういう終わり方をしたのか知らないんですけど、原作だと、水野(二宮さんが演じた)の件が片付いた後、吉宗が、どうして女子が表向きに男子の名前で家督を継いでいるのか疑問に思い、大奥内の記録である“没日録”をひも解きます。
ここから時代が遡って、家光編がスタートするんですが、家光の時代はまだ、普通に男子が家督を継いでいたので、最初、家光は男だったんです。
それが、赤面疱瘡で家光が急死したため、それを隠すために春日局(女性)が、家光唯一の子供であった娘を家光に仕立ててしまいます。
それを多部さんが演じるわけですね。
で、有功は、その家光の側室になります。
フジテレビ版の大奥・第一章で家光の側室で、春日局亡き後の大奥総取締に就くお万の方っていましたけど(瀬戸朝香さんが演じてました)、あのお万の方が、よしなが版では有功なんですよ。

ま、男女が逆転しているだけで設定は同じなので、最初、有功も出家している身。
有功には、有功のことを尊敬している小坊主が付いていまして、一緒に大奥に上がるのですが、玉栄(ぎょくえい)と言いますけど、これが、綱吉の父になります。
だから、玉栄は、どちらにも出てくるはずですが、年齢差がありすぎるので、玉栄と出家後の桂昌院は、違う方が演じることになるでしょう。
その桂昌院が、右衛門佐に初めて会った時に、「有功様に似ている」と思う訳ですから、堺さんがその二役を演じる訳です。
玉栄は、なかなか鍵になるキャストなので、どなたが演じるのか、個人的には興味ありますね。

ところで、大奥ですから、当然、寝所のシーンは何度か出てくると思いますけど、さすがにそうあからさまなことはないでしょうね。
特に、テレビで流れる家光編は。
原作では結構、出てくるけど。

連ドラが今年の秋に放送だそうなので、それまでには、先の映画版も見ておこうとは思ってます。
実は、録画したっきり、そのまんまなんだよねぇ。。。


スポンサーサイト

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 16:51
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
ぴあ★さん、こんにちは。
こんな僻地の過去記事にコメントしてくださいまして、ありがとうございます。
田中聖さんの玉栄、楽しみですね。
玉栄は、結構、ぎらついた鼻っ柱の強い人間なんで、聖さんなら、ちゃんと演じてくれそうですね。
ところで、記事に書いた通り、玉栄はのちの桂昌院でして、映画(右衛門佐・綱吉編)では、西田敏行さんが演じるそうですね。
それでも、キャストに聖さんの名前がありますけど、ただの回想シーンみたいなところに出演されるからなんでしょうかね?
ちょっと気になりました。
まずはドラマ版ですね。
楽しみに待っていましょう。
ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
  • ぴろち
  • 2012/08/18 10:12 AM
初めまして。
アイドルグループのKAT-TUNを応援してる者ですm( __ __ )m

今秋のドラマ「大奥」に 「玉栄」役を グループの田中聖クンが演じる事になったと知ってビックリしております。
ネットで検索しておりましたら貴ブログ様にたどり着きました。
あまり女性将軍の事などは分からなかったのですが
エントリーを読ませて頂いて大変分かりやすくて時代モノが苦手な私ですが少し理解致しました。

大変な役だなぁ〜って演じるわけでもないのに親心で心配しております。

ファンとしても楽しみであり少し不安でもありますが彼なりに一生懸命演じてくれるものと期待しています。

突然の失礼をお許し下さいませ_(_^_)_


  • ぴあ★
  • 2012/08/17 10:48 AM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM