気になる

  • 2012.05.26 Saturday
  • 10:09
引っ越したと言っても、徒歩5分ほどの移動。
なのに、違うんだねぇ、って思ったのが、ゴミのこと。

まず、一つ目。
住んでいたアパートって、アパート専用のゴミ捨て場が無かったのね。
だから、町内会の決められたところに捨てに行ってたの。
アパートの敷地に面した道路は、隣の町内会との境界線でもあって、その道路の向こう寄りのゴミ捨て場は、隣の町内会用だったので、目の前にあっても捨てられない訳。
ところが、よく見てみると、その道路沿いには、こちらの町内会用のゴミ捨て場が一つもないので、その道路沿いのこちらの町内会の人たちは、1本筋違いの道路にあるゴミ捨て場に行くしかなかったのね。
そのせいか、一つのゴミ捨て場を利用する世帯数が多かったみたいで、いつもゴミはいっぱい。
夏の資源ゴミなんて、ペットボトルを入れる袋(ネット状の)が、足らないくらいあったもん。
それが、引っ越してきたら、最寄りのゴミ捨て場を利用する世帯が少ないみたいで、拍子抜けするほどゴミが出てないんだよね。
こんなに違うのかと。
ちなみに、アパートもあるけど、そこのアパートは、専用ゴミ捨て場があるから、こちらのゴミ捨て場には捨てないのね。
もう一つ“ちなみに”言わせてもらえば、そのアパートの管理会社は、ウチが住んでいたアパートの管理会社と同じなんだけどね。
チッ。

気になる二つ目。
それは、そのアパートのゴミ捨て場もそうなんだけど、完全にカラスに狙われているってこと。
向こうは、カラスに狙われていなかったんだよね。
特に、アパートのゴミ捨て場は、いつも狙われているようで、いつも荒らされているし、7時くらいにゴミ出しに行くと、カラスが電柱の上とかで待っているのを見かけるのよね。
ゴミ出しのルールってあるけど、それを守ってもやられるからどうしようもないよね。
そう言えば、以前、テレビで見たんだけど、カラスの目って、黄色を識別できないんだそうな。
だから、黄色の半透明の袋に、カラスのエサになるような物が入っていたとしても、それはカラスの目には見えないんだそうな。
残念ながら、わが市のゴミ袋は、赤(ちょっとピンクっぽい)の半透明だからね。
それで、市内のあるゴミ捨て場の見かけたのは、カラス避けのネット自体が黄色ってヤツ。
町内会で用意したものなのかは不明だけど、あれでも効果あるのかなぁ。
市がゴミ袋の色を変えてくれれば、いいのかもしれないけど、黄色のネットを使うだけで効果があるのなら、その方が手っ取り早いよね。
完全にエサ場になっちゃってるみたいだからさ。
ま、アパートのゴミ捨て場は、アパートの管理会社に要請すればいいだけだし。
それも管理費に含まれることだしさ。

ちょっと気になる、ゴミの話でした。


  • 2017.12.13 Wednesday
  • 10:09
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
ご無沙汰です。

う〜ん、やっぱりカラスって賢いんですね。
学習するんだ。
いくら時間を守ってゴミ出ししても、人がいない5分程度の時間でも寄ってきちゃいますしね。
これと言って、有効な手立てはないってことでしょうか。
  • ぴろち
  • 2012/05/31 11:15 AM
お久しぶりです。

ウチの方は黄色の半透明の袋で、
殆んどの所が黄色いネットを掛けてますけど
場所によっては、毎回カラスにつつかれてます。

なので、最初のうちは効果があると思いますが、
しばらくすると、カラスも慣れて効果がなくなってくるかもしれません。
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM