天声人語のノート

  • 2013.05.04 Saturday
  • 14:43
『天声人語』は言わずと知れた朝日新聞のコラムです。
試験問題にも引用されることもあって、有名です。
これを書き写す専用ノートがあるのも、かなりの方がご存じだと思います。
類似品では、学習用ノートとか脳トレもありますが、全て、朝日新聞社から出ている物です。

書き写しノートは、そのまま、とにかく書き写すだけで、すこしだけメモ欄みたいなのがあるので、例えば、読めなかった漢字を書き出しておいたりとか、意味を調べた単語を書き出しておいたりする欄として使えます。
学習用は、そういう欄が初めから用意されているノートです。
脳トレ用は、天声人語を1分間集中して読んで、見ないでどこまで書けるか、つまりは暗記して書くためのノートです。

ところで、私が中学1年の時だったと思うんだけど、この学習用ノートと同じ内容の宿題が夏休みにありましたよ。
新聞一般紙には、朝日に限らず、コラムがあります。
だから、何新聞でもいいので、毎日、コラム欄をスクラップして、それを書き写し、読み方が意味が分からない言葉などを書き出して調べるのと、あと、感想か何か加えたような気がしましたけど、そんな内容のノートを作る宿題でした。
小学生が漢字の書き取りをする宿題があるのと同じようなもんかな。
ウチは中日新聞だったので、『中日春秋』です、コラムって。

大人がこれをやるのも悪くはないけど、社説くらいの方が、本当は意味があるかもしれません。
ま、文字数が多いけど。
でも、読んで感想を述べるだけでも、意味はあるかも、同じような。
自分で感じて理解して考えるってことですよ。

でも、正直なところ、宿題でこれっていうのも、案外、面倒な物で。
毎日やることに意味があるのは分かっていても、毎日なんて面倒なんだよね。
って、そんなこと言ってるから、馬鹿になるんだけど。
私って、毎日コツコツやるのが、苦手なんですよね。
苦手だけで済ませていいのかって話ですけど。
今でもこういう宿題ってあるのかしらね。
これを宿題でやっている人、頑張ってください。
面倒って言いながら、一応、やりましたよ。



  • 2017.11.24 Friday
  • 14:43
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM