遠足

  • 2013.05.10 Friday
  • 09:36
2日前の買い物帰り、って言っても、午前9時30分にならないくらいだったと思う。
校区の小学生が遠足で歩いているのとすれ違いまして。
1年生みたいでしたね、あの感じだと。
あとで調べて分かったんですが、その1年生が遠足で向かった所は、そのすれ違ったところの数mくらいの位置で、もうほとんど目的地に着くくらいだったんですよ。
ま、1年生で初の遠足ですもん、大して遠くには行かないですよね。
どうでしょう。
1年生くらいの足で、30分くらいですかねぇ。
引率の先生方は大変ですけど。
歩道があるところとは言え、側道もあるし、信号もありますもん。
どうせ、前に着いていくだけで、大して周囲に注意を払う訳じゃないですもんね、一年生ですから。

思えば、私の小学校での初遠足も、校区内のちょっと大きめの公園でしたね。
学校からは、15分くらいですかねぇ、子供の足で。
私の自宅からは学校よりも遠かったので、遠足気分は十分に味わえた気がしますけど、その公園のまん前に住んでいるクラスメイトとかいたりして、なんか、そういう子にとっては、遠足気分なんてなかったんだろうなと思います。

小学3年生だったかの春か秋か、どちらか忘れましたが、病欠した記憶があります。
確か、岡崎公園だったか、岡崎東公園だったかが行き先だったと思いますけど、当然、行ってないから記憶にない訳で。
じゃあ、なんで覚えているかと言うと、後日、遠足のことを作文にしないといけなくて、書けなかったと言う思い出があるからです。
ちなみに、先生にそう質問したら、その前に行った遠足について書きなさいって言われましたよ。

小学校の遠足で一番覚えているが、小学6年の3月(だったと思う)に行った、「卒業遠足」。
今でもあるかどうか分からないですし、同市内の他校でも行ってたかどうか知らないんですけど、ウチの小学校はあったんですよね、卒業遠足が。
その時に初めて明治村に行って、すごく感動したんですよ。
あれから何度か明治村には行きましたけど、最近は全然行ってないので、一眼レフを持って行きたいです。
そういや、私は愛知県民なんで分かりませんけど、名古屋周辺に修学旅行で来ると、明治村とかリトルワールドとか行くんですかね。
あとは熱田神宮とか、ちょっと足を延ばして伊勢神宮とか。
リトルワールドも高校の遠足で行ったなぁ、そう言えば。
大阪市内出身のウチの夫は、小学校の遠足で、法隆寺に行ったと言ってましたよ。
やっぱり地域色ってあるよね〜。

ところで、小中学校の遠足には、普通に学校のジャージで行きましたけど、高校ってどんな服装で遠足に行きましたか
ウチの高校は基本、制服でしたよ。
まあ、制服で行けるような所ばかりだったし。
他校の友人に聞いたら、そこは制服がブレザーだったんだけど、ジャージにブレザーを着て行くんだって言ってました。
すごく恥ずかしいらしい。。。
ウチの高校はセイラー服と学ランだから、ジャージと合わせるなんてもっと有り得なかったけどね。
あと、学年ごとに行き先の候補がいくつかあって、各クラス多数決で決めるので、学年全部で同じところに行くことがなかったです。
リトルワールドに行った時も、ウチと理系の男子クラスの2クラスだけでしたもん。(学年10クラス中で)
帰りの電車で、名古屋市科学館に行ったクラスと一緒になったのを覚えてます。
中学の遠足は、山に登ってばかりだった気がしますけど、高校は結構、遊び感覚でしたね。
しかし、なんで高校まで遠足ってあるんだろうね。
思えば、高校で遠足に行く意味が、良く分からないや。
ま、遊べて良かったけど。


スポンサーサイト

  • 2017.11.24 Friday
  • 09:36
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM