寒い電車

  • 2013.06.03 Monday
  • 09:33
大学生の頃。
と、言っても、短大だったので、通ったのは2年だけ。
その2年間は、電車通学で。
初めてだったのよね、電車通学。
高校生の頃、あこがれてたんだけどね。(高校は自転車通学だった)
ま、1ヶ月で嫌になったんだけど。
夏休みが、7月の10日くらいから2ヶ月あったので、いわゆる真夏という時期に学校に通うことはなかったんだけど、夏休み前は梅雨なんでまだしも、9月はさすがにまだ暑いのよね。
だから、今でこそ、弱冷房車とかあるけど、その頃の電車は、冷房ガンガンで。
そりゃいいのよ、乗った瞬間は。
ひやっと涼しくて。
でも、約1時間乗るのよ〜、電車。
もう寒くて寒くて。
朝と、帰りも早い時とかは、まざと日なた側にいたりしましたもん。
その頃の私は、背中の真ん中あたりまであるストレートロングヘアだったので、電車で寒くならないように、わざとまとめないでそのままにしていましたからね。
学校は、エアコンがないから暑かったけど。
今でも、夏の新幹線はちょっと寒いよね。
女性は何かしら羽織るものを用意している人が結構いるし。
新幹線の場合は基本、長時間乗車だもんね。

冬の早朝の電車も寒いのよね。
特に土日。
東京住みの頃、平均で月一TDRだったけど、冬は朝が辛くて。
6:06の特快に乗るんだけど、もちろんまだ薄暗いし、寒いし、人まばらだし。
始発駅じゃないけど、その車両はその日、最初の走行だから、まだ暖房が効いて無くてさ。
始発の駅から4つ目で時間にして約10分なんで、暖まるわけもないんだけど。
とりあえず座ればそれなりに暖かいけど、人もなかなか増えないからコート着ててもなんか寒くてさ。
胃腸の弱い私は、それでおなかが冷えちゃうんだよね。
もともとトイレも近いので、東京駅で京葉線乗り替え途中にあるトイレに寄ったりしてさ。
乗り替えの京葉線の車両はもう、その日の始発じゃないんで、冷える感じはしないけどね。

冬の電車と言えば、大学生の時、日中にみるみる雪が積もったことがあって。
積もったと言っても、2cmとか3cmとかな話なんだけどね、名古屋だから。
でも、私の地元の辺りでは、日中に積雪があるなんてめったになくて。
雪が降っても、なかなか積もらないのよ、日中だと。
だから、足元が怖くて、駅まで15分くらいの道のりなんだけど、友人とただひたすらもくもくと歩いてさ、滑らないように。
で、駅に着いてホッとしたんだけど、足先は凍るように冷たくて。
あの時、電車の暖かさがうれしかったなぁ。
しかも、電車のヒーターって座席下にあるから、足が温まるし。
ちょっと生き返った気分だったわ。

あれ
そう言えば、この間電車乗ったの、いつだっけ
多分、今月も乗らないと思うけど、前回乗ったのもいつか分からないくらい前だっけか。
3月は乗ったと思うんだけどな。
来月は乗る予定。
多分、寒い電車。
ま、仕方ないけどね。




  • 2017.11.24 Friday
  • 09:33
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM