高校時代の夏休み[部活編]

  • 2013.07.17 Wednesday
  • 16:37
私は中学高校と吹奏楽部でした。
吹奏楽ってのは、クラリネットやフルート、サックスなどの木管楽器と、トランペットやトロンボーン、ホルンなどの金管楽器、ドラムやマリンバ(木琴みたいなもの)、ティンパニなどの打楽器で構成されるバンドですね。
まあ、弦楽器のコントラバスを使っているところもあるけれど(金管のチューバの代わりです)、基本的には、弦楽器は含まれません。
弦楽器が加わると、いわゆるオーケストラってことになっちゃいます。
まあ、一般的な中学高校では、さすがにオーケストラは無理ですよ。
マーチングバンドってのもありますけど、マーチングは、吹奏楽+動き。
つまり、動いてこそのマーチングなので、マーチングをやっているところが、吹奏楽をやらないってことはないわけだけど、吹奏楽部でもマーチングはやらないってところもたくさんあります。

中学はただ演奏しているだけだったけど、高校は夏のコンクールと秋の校内文化祭のステージ、春休みにあるアンサンブルコンクールが、年間行事の軸でした。
アンサンブルってのは、小編成っていうか、数人で演奏するヤツね。
木管4重奏とか。
で、メインはやっぱり、夏のコンクールです。

ウチの部は、2つのコンクールにエントリーしていて(今はどうか知らないけど)、一方は全国大会まであって、もう一方は、中日本大会までで終わりでね。
運動部と同じで、予選があるわけですよ。
ウチの場合、東三河大会があって、そこで代表になると、県大会に出られて、確か、県大会で代表になると東海大会があって、更に代表になると全国大会出場ってなるのね。
遠い道のりでしたわ〜。
そんなレベルじゃなかったなぁ。
評価は、金・銀・銅だったの。(今はA・B・Cらしいです)
代表は、金賞の中から選ばれるけど、代表枠以上に金賞がもらえることがあるので、金賞=代表じゃなかったのね。
金賞なのに代表に選ばれないことを、“ダメ金”って言ってましたね。
1回ぐらいはダメ金を取った気がするんだけどなぁ。

私の通っていた高校は進学校なので、ウチの部は基本、3年生は任意で参加。
あまり、普通科の3年生は、参加してなかったかな。
商業科もあるので、商業の3年生は、夏のコンクールには出てたと思うわ。

夏休みに入って、1週間くらいすると本番なので、最後の追い込み。
9時〜12時まで、パート練習。
13時〜16時まで全体練習って感じだったと思うわ、確かね。
それこそ、今はどうか知らないけど、当時、音楽の先生が顧問をしてくれなかったので(事情はよく知らない)、顧問は名前だけで、指導してくれるのはもっぱらOB。
ちなみに、指揮者もOB。
めっちゃ怖いですよ。
全体練習で、ちょっと音外したりテンポがずれたりしたら、「そこ、もう一度」ってやり直して、どこのパートが外しているのか探り、更に全体練習なのに、そこのパートだけ演奏させられてさ。
あげくに、「お前のせいで、全体練習が進まない」なんて言われること、日常茶飯事。
代表になれないとお盆前にこのハードな練習は終わっちゃうんだけど、もう抜け殻よ、その頃には。
だからさ、“ダメ金”でも嬉しいわけよ、金賞って言われると。
すっごくマジでやってるからさ、こっちは。
で、代表じゃないって言うので、落ち込んでね。
でも、だからって誰かが責められるわけじゃなく、OBの先輩も、ちゃんと労ってくれて、学校の近所のお好み焼き屋さんみたいなところで、焼きそばをおごってくれるのね。
ウチの部は、「OBにおごってもらうのはOK。労働はNG」って決まってたので、コンクールに行くのに、大きな楽器を運ぶための車の手配や運転はOBがしてくれたけど、積み下ろしは自分たちでやってたのよ。
でも、夏だから、アイスとかもおごってくれるんで、厳しくて怖いけど、みんな結構、慕ってましたね。
指導の時だけだからね、怖いのって。

ちなみに、私はそんな教えるだけの技術もないし、熱心でもないので、OG活動はしませんでした。
今は誰が教えているのかしらねぇ。
私の時代は、顧問が音楽の教師じゃなかった関係で、練習にも普通の教室を使ってましたからね。
あんまりいい環境じゃなかったよね。
でも、ウチの学校の文化部では、一番活動していた部だったな。
他の部なんて、ほぼ帰宅部みたいなところもかなりあったし。
大変だったけど、思い出になるだけいいのかもね。
後輩たちよ、コンクール、頑張れよ。



スポンサーサイト

  • 2017.11.24 Friday
  • 16:37
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM