2月11日(火)建国記念の日、だけど

  • 2014.02.11 Tuesday
  • 11:10
日本書紀で、初代天皇・神武天皇即位日と伝えられているのが、2月11日なんだそうな。


さて、祝日ではありますが、私にとっては、いつもの火曜日と同じ、某スーパーの“火曜特売”の日。
祝日、大変だわ〜。
まず、学校や幼稚園・保育園が休みじゃないですか。
だから、パートで仕事に行っている人も休む人が多いですよね。
もちろん、祝日でお休みという会社もあります。
ウチの夫の会社もそれ。
ちなみに、愛知県は、トヨタ系列の会社とその関連会社が多いので、どちらかと言うと、土日休みの完全週休2日制が多い気がします。
外食関係でも、土日より祝日の方が空いてます。

そうは言っても、平日ではないので、普段、火曜日特売の朝に買い物に来る人数よりは多いです。
目玉はやっぱり、1パック98円の10個入り卵。
お一人様1パック限りなので、休みなのをこれ幸いと、子連れや旦那連れで来る人が多くて、いつもより混雑気味。
年明け後、卵争奪戦に若干のゆとりが見られたのに、普段来てない人たちが知らないからか、走る走る走る……。
勘弁してくださいよ。
特に加減も知らずに全力疾走の子供が怖いですわ。
ぶつかりそうで。

ところで、以前、ログピでもつぶやいたことがあるんだけど、このスーパーって、日曜日の朝も卵1パック98円をやってます。
多分、毎週やっていますね、あれは。
私はたまに、日曜日の朝に行くんですけど、チラシに掲載されていなくても、売ってます。
たまにしか行かない日曜日なのに、必ずあるってことは、毎週やっていると見て間違いないと思います。
でも、これを知らない人が多いみたいで、日曜日の卵争奪戦はありませんね。
非常にゆったりしたもので。
それでも、まっさきに卵売り場に行く人は、それを知っている人だと思われるので、知っている人も少なくないようです。

そんな私は、日曜日には必要に応じて行くんだけど、卵争奪戦を知りつつも火曜日に行きます。
それはやっぱり、特売日だから。
他の商品も、火曜日の方が安いものが多いので。
さすがにさ、買い物し慣れてくると、何がどこでどのくらいの値段で売っているかって、自然と覚えてしまうものなのね。
と、大して長くもない主婦歴の私でもそう思います。
 


  • 2017.06.24 Saturday
  • 11:10
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
わ〜ぉ♪早速のご訪問、ありがとうございます。うだうだ書くのが好きなんで、そんなので良ければお付き合いくださいませませ(/*^^)/
  • ぴろち
  • 2014/02/16 10:25 AM
こんにちは!
読みごたえあるブログですね(^^)素敵です。
これからも時々拝見させていただきますね♡
私も頑張ります!
  • ぞうまる♪
  • 2014/02/11 12:33 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM