修学旅行

  • 2015.10.17 Saturday
  • 08:56
修学旅行のシーズンです。
京都・奈良なんて全国各地から来るので、様々な世代が入り乱れている感じかも。

時期としてはどうなんでしょうね。
小学生は6年生、中学生は3年生と最上級生ですけれど、高校は2年生が多いですよね。
受験や就職試験があるので、やっぱり3年生は難しいでしょうかね。

行先は、私の地元とか、まあ多分、愛知県全般同じような感じだと思うんですが、小学校が京都・奈良、中学生は東京周辺でしょうか。
2泊3日が多くて、その内の1日はTDRになるみたいですよ。
高校はいろいろ。
そもそも公立と私立じゃ全然違うし。
あと、普通に観光地とかに旅行に行く所もあれば、スキー合宿ってところもありましたけれど、今でもそうなんでしょうかね。
私は山陽方面でした。
しかも4つほどのコースから生徒の多数決で決定。
ウチの高校って、遠足も生徒の多数決でクラスごと別の所に行ったりしてたんだよね。

夫は大阪出身ですけれど、小学校が伊勢だったみたいで、中学が東京、高校はスキーだったそうです。
ウチの辺りもそうですけれど、愛知とかそれこそ関西でスキーとなると岐阜か長野みたいです。
まあ、愛知だと今の道路事情なら新潟の長野寄り(妙高・赤倉・野沢温泉等)でも有りだと思いますが。

さて、自宅のある校区の小学校も今月下旬に京都・奈良に行くそうです。
以前にもこの話をしたことがありますが、京都が先だそうなので、最寄り駅から電車に乗って新幹線で京都入りし、帰りは奈良からバス移動だそうです。
私も小学校の修学旅行は、最寄りの駅から電車に乗って新幹線に乗り換えたという記憶があります。
帰りはその逆でしたけどね。
最寄り駅は小学校区内だったので、駅に近い子は学校まで行ってまた戻るような感じになっていましたけれど、確か帰りは駅で解散だったような気がします。
じゃあ、今の子たちはどうなのかと言うと、最寄り駅集合なんですって。
その駅って学区内じゃないんですよ。
だから、駅まで保護者が送っていくんですってよ。
お隣さんのお兄ちゃんが6年生なんですけれど、駅まで送らなきゃいけないって知って、会社に休みたいって言ったら(木曜日なので)、ダメって言われたって。
まあ、遅出でいいから出社してってなるんでしょうけど。
ちなみに、駅まで子供の足なら徒歩40〜50分くらいかかると思いますから、車で送っていくことになるんでしょうけど、友達同士とかで乗り合わせとかしてもらわないと、駅前が混雑して一般利用者にかなり迷惑だと思うけどね。
電車も迷惑だと思うけど、貸切にでもするのかなぁ。
田舎の小学校と言えども市内で2番目に児童数が多い学校なので、120人はくだらないと思うんだけどな。
そう言えば、荷物は出発日の前日に学校に持って行って、宅配便で宿泊先まで送っちゃうんだってよ。
なんかすごいわね。
多分、帰りはバスだからそのバスに積んで帰ってくるんだろうけど。
時代に合わせて様変わりしているのね。

ところで余談ですが、京都・奈良って結局、神社仏閣めぐりになっちゃうじゃないですか。
思えば、小学生にその価値がどこまで理解できているんでしょうね。
鴬張りの床に感心したり、建築美に感動したりってのは子供心でもあったように思いますが、価値って分かってなかったような気がします。
大人になってから見た時の方がもっと楽しいと感じましたし。
庭園なんかも、大人になってから見ると、美しさが心に染みる気がするんですよね。
ウチの夫、小学校の遠足で法隆寺に行ったことがあるそうですが、やっぱりその頃は、法隆寺の価値って分かってなかったって言ってましたよ。
そんな物なんですよね。
ま、楽しく過ごせればいいのかもしれませんが。
そう言う意味では、中学生とかでTDRに行くのって理に適っているかもしれませんね。
中学生が一番、「寺とかかったるい」って言いそうな時期だと思いますし。

ま、何にせよ、お天気がいいことに越したことはないので、実はそこが一番重要だったりしてね。


 

スポンサーサイト

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 08:56
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM