熊本地震

  • 2016.04.18 Monday
  • 10:19
この度の熊本を震源とする地震によって被災された皆様にお見舞い申し上げます。
また、大事なご家族や友人を亡くされた方々にお悔やみ申し上げます。
活断層による直下型の地震ということで、今後、どのように推移していくのか分からないと言われている中、避難生活を余儀なくされていることとは思いますが、ご自身の出来る範囲で行動してください。
我慢すること、頑張ること、無理をすることを強いられると思いますが、限度を超えてやり過ぎないように、どうしても無理だと思ったら少し休んでくださいね。


さて、誤報や虚偽もありますが、様々な情報を入手するのに役立っているのがSNSのようです。
特にTwitterでしょうかね。
私、LINEはやらないのでそちらがどの程度、役立っているのかはわかりませんけど、どうなんでしょうか?
停電が発生すると、どうしても携帯端末は使用時間を限って、電池を温存しようと考えます。
その短い時間の中でどこで情報を効率よく入手しようかと考えた時にやはり最初に頭に浮かんでくるのはTwitterなんだと思います。
ただ、普段から頻繁に利用されている方は多分、フォロー数もかなり多いと思うんですよね。
そうなると必要な情報を得る前にたくさんのツイートがずらずらと画面を占領し、なかなか情報に行きつけないという現象も起きてきてしまうと思うので、友人知人同士ならば、緊急性の低いツイートは控えた方がいいのかもしれません。
そして欲しいと思う情報を的確に伝える手段として用いることを優先した方がいいかもしれませんね。
少し落ち着いてきたら、Twitterを開くたびに、たくさんのTLをいちいち見るよりも、情報が集約されているサイトを教えたりして電源を入れるたびにそちらをチェックしてもらうように誘導するのもいいと思います。
私がツイートやネットなどを見ていて使えそうだなと思ったのは、TwitterのアカウントだとNHKの生活・防災(@nhk_seikatsu)でしょうかね。
NHK総合で地震関連の情報をずっと流していますけれど、大体、それと同じ内容がツイートされますので、テレビが見られない環境下の方でも同じ情報を得られやすいです。
そして時間が経過してきたと言うことで、災害情報の集約サイトも情報が整理され始めてきていることで使えるサイトになって来ていると思います。
そのなかで、GoogleマップのGoogleクライシスレスポンス内にある「災害情報マップ」も使えそうです。
スーパーの営業情報、給水所、炊き出し&支援物資集積地点などが分かるそうです。
今後、入浴施設とか営業中のガソリンスタンド情報など新たに必要と思われる情報が追加されるよう準備を進めているということですから、ブックマークしておいて損はないんじゃないかと思われます。

まだまだ現地が混乱しているので、外部の人間が出来ることはあまり多くは有りません。
購買することで支援しようとしている方もいるようですが、例えばお取り寄せは、現地が受付けられる体制にはなっていないのでかえって負担を掛けることになります。
支援や援助は、現地の様子を見てタイミングを考えて行動してください。


ところで、こういう時に思うのは、いつか自分の身にも降りかかるかもしれない災害です。
特に東海地方に住んでいる私にとって、地震はどこかで必ず意識していなければならない災害です。
今、熊本で物資が足らない現状を見ていると、最悪の場合、東海・東南海・南海の三連動地震が起こると人口やエリアの広さから言っても、今の熊本の比じゃない物資不足が起こると考えられます。
被災地が広ければ、被災地の中心ほど物資は届かないでしょうし、例えば、東海地震だけだとしても、静岡市・浜松市・名古屋市だけでも370万人以上の人口があるので(名古屋市を除いた愛知県の人口は約500万人)、やはり自分で自分たちの分の備蓄をしなければいけないと言うのはちゃんと考えなければならないでしょう。
でも、多分1週間分くらいは用意しないといけないでしょうけど、その備蓄をどう抱えていればいいのかを考えればまた難しいことで、3日分でもいいから少しは用意するくらいに考えるしかないのかもしれません。
我が家の場合、家さえもってくれればとは思うんですがね。
津波も土砂災害も考えなくてもいい場所ではあるんですが、揺れに耐えられるかと火災が一番怖いですよ。


今はまだ、募金するくらいしかできない状況なので、この機会に自分たちの備えを考えてみるべきなのかもしれません。


 


  • 2017.05.15 Monday
  • 10:19
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM