近所に保育園・幼稚園

  • 2016.05.18 Wednesday
  • 10:47
我が家の近所には保育園があります。
北に直線100mくらいでしょうか。
早朝保育・延長保育もやっていて、その他、知的障がい者の作業所も運営している社会福祉法人です。
保育士さんたちの駐車場が我が家と同じ筋の一軒おいて南側にあるので、朝は7時前から夜は7時くらいまで出勤・退勤の保育士さんをちょくちょく見かけます。
風向きの問題もあるかもしれませんが、外遊び時間には子供たちの声が聞こえますが、100m離れていると特に気になりませんし、窓を閉め切っている冬場はほとんど家の中まで聞こえません。
まあそもそも、四六時中、声が聞こえる訳じゃないですしね。

保育園・幼稚園が近所にある場合、子供たちの声が騒音に当たるかどうかというのが問題になったりもしていますが、例えば、工場のように操業中は絶え間なく発生するとか、新幹線のように絶え間はあるけれどひっきりなしとか、そういうのに比べるとそんなにひどいとは思いませんが、なにせ未就学児ですから声が高いですよね。
それが、頭に響いて苦痛だというのも分からなくもない話です。
年齢的に、または体質的に苦痛に感じる人もいるようですし。
ただ、例えばご自身のお子さんの幼児期に周囲に迷惑をかけてなかったとは言えませんし、もっと言えば、自分が幼少時に周囲に迷惑をかけていたこともあった可能性があります。
そういう時期があったのに、逆の立場になったら「うるさい」と文句を言うのは、ちょっと虫のいい話じゃないのと思わなくもないんですよね。

千葉県市川市で新規幼稚園の開園が断念された話は、全国区のニュースに大きく流されました。
確かに、子供たちの声に関する騒音問題も住民側の反対意見に含まれはしていましたけれど、一番の大きな問題は、住宅地の中で周辺道路が狭いと言うことです。
道幅3mと言うのは確かにちょっと狭いですよね。
軽乗用車の幅が大抵、1.475m。
宅配業者が住宅地で使いそうな2トンクラスのトラックで2m前後。
自転車とすれ違うのも大変です。
その地域の自家用車保有事情がどうなのかにもよりますけれど、保護者の送迎に自家用車を使われた場合、ご近所迷惑になるのは間違いないでしょうね。
例えば、ちゃんと駐車場を用意したとしても、それがちょっと離れていれば当然、少しでも近い所に違法駐車する人は出てくるでしょうし、雨天時にはもっと酷いことになる可能性もあります。
また、道幅が狭い住宅地で送迎のあわただしい時間帯にちゃんと安全運転してくれるのかも怪しいところです。

前述の我が家の近所の保育園の場合、ウチが出入りに使う道路と東の筋違いの道路に駐車場があるので、送迎時間帯はよく車が通ります。
我が家は住宅地で住宅地内の道路は5mほどの道幅なので、センターラインはないものの、お互い少し譲り合えば3ナンバーの車同士でも十分すれ違い出来ます。
住宅地の外周に当たる道路から駐車場にアクセスしてくる車はまだいいんですが、住宅地内を走行してアクセスしてくる車には問題になりそうな運転をされる方も見受けられます。
まず、住宅地なのでところどころに交差点がある訳ですが、必ずしも見通しがいい訳じゃないんです。
私は優先道路であっても見通しの悪い交差点では必ず一旦停止して安全確認をしています。
特に我が家から一番近い交差点は、北から走行する以外はどの方向から来てもどこか死角になるので危なくて、一番マシな北から侵入する場合でも右側(西側)の角地にあるアパートの駐車場に車が止まっていると死角が出来ることがあるので用心しています。
隣のお子さんもそこで車に当て逃げされました。
小学生の通学路になっているし、中高生が自転車で通ることも珍しくありません。(ウチの近所の中学生は自転車通学区域)
自転車は一旦停止で止まってくれないので、場合によっては車より危険度が増します。
そういう道路事情のところを、一旦停止はブレーキ踏んだだけで止まっていない、ただ減速しただけで通り抜けるママさんとか普通にいたりするので、本当に危ない。
特に朝なんて、保育園ってこともあって働いている方が多いので、時間がなくて急いでいるから安全運転の意識がかなり低くて、ロクに止まらないし、シートベルトもチャイルドシートもなしで走っていたりするんですよ。
あとマナーに関しても、ちゃんと駐車場があるのに、保育園の西側にあるコンビニの駐車場に止める人が何人かいて、よくまあコンビニのオーナーさんから苦情が出ないなぁと感心するくらい。
こういうのは、いくら園側がちゃんと準備をしても、個人のモラルの問題になってくるので、絶対に何かしらの問題が発生しますね。
だから、安全面やマナーの面で反対する方の言い分は納得できます。

ただ、市川市の幼稚園の場合、どうやら事前説明も十分じゃなかった模様。
一般の住宅じゃないんだから、その区画全世帯対象してちゃんと説明しないといけないと思うんですよ。
何軒か離れていたらもう、幼稚園が出来るなんて看板立つまで知らなかったなんて状態だったようですし。

確かに待機児童の問題を考えると、建てることに意義があると思って気がはやるのかもしれませんけれど、だからと言ってなし崩し的になあなあになってしまっていい訳ではないのでね。
周辺地域住民への説明なんて基本中の基本、大前提なんですから、そこで手抜きするようじゃ、運営法人としても信用できないですし、本当にそこが子供たちにとって安全で最適な場所になるのか、怪しいものです。


 


  • 2017.05.15 Monday
  • 10:47
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM