完治

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 14:26

カ〜ンチ。

って、あったよね、昔のドラマにそんな言い回しのセリフ。

 

いやいや、人名じゃないって。

 

本日、退院後初の外来受診に行ってきまして、傷跡良し、病理検査良し、内診良しってことで、治療が終わりました。

そんなに心配はしていなかったけれど、病理検査の結果が悪いと何やるんだ、抗がん剤とかやるのかと思わなくもなかったので、何事も無くて良かったです。

 

ってことで、問題ないと言われたので(この後の通院もない)病名を言っちゃうかな。

左卵巣腫瘍茎捻転でした。

卵巣が腫瘍で腫れた状態になって。

一番長いところで直径20cmにもなっているとエコーの段階で言われたわ。

腹腔鏡手術って、ざっくり言えば、内視鏡とかを入れるために2〜3cm皮膚にメスを入れる訳ですよ。

もっと小さい切り込みもあるけど。

私の場合はそれが3ヶ所。

なので、そんなに大きくなっていた卵巣を取り出すのが大変だったらしいです。

必要なら4ヶ所開けるとか、腹腔鏡で無理なら普通に開く可能性もあると言われたけれど、なんとか3ヶ所で済んだんですね。

あと、茎捻転の方は、3回転していたんだって。

そりゃ痛いわ、3回転もしてりゃさ。

もうね、これって原因が分からないんだって。

茎捻転の方は多分、腫瘍で腫れちゃったことが影響しているんだろうけど。

 

で、腫瘍なので病理検査に出してあった訳ですが、その結果、良性だったので問題なしってことになりました。

まあ、卵巣腫瘍は良性が多いらしいです。

でも卵巣がんってのもあるわけだから、油断はできませんがな。

 

と言うことで、問題ないので、これで治療は終わり。

今の所、右の卵巣も問題ないって言うし。

やれやれです。

ま、もう通常生活に戻っているので元気ですよ。

これで心置きなくサッカー観戦にも行けるわ〜。

 

 


  • 2017.06.24 Saturday
  • 14:26
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM