昨日の火曜の夜

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 13:06

睡眠時間は削ってはいけない。

 

20歳前後の頃は低血圧で献血できないほどだった。

立ちくらみなんてしょっちゅう。

だから、「寝つきが悪い」「眠りが浅い」「寝起きでもだるい」の三重苦で睡眠には気を使っていた。

人間、寝ないと体も思考もおかしくなる。

それこそ死んでしまいそうだし、そこに行くまでに、人も自分も傷つけそうで怖いと思った。

いつも同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。

寝だめするのではなく、いつも同じ睡眠時間を取る。

そんなことを考えて実践していた。

 

21時過ぎると、そろそろお風呂に入らねばと考えだす。

毎日24時に寝て、6時〜6時30分に起きる。

これでも睡眠時間としては足りている感覚はないのだが、平日はそんなサイクルで生活している。

24時に寝るために、お風呂に入る時間を逆算する。

お風呂に入ってから髪の毛を乾かし終わるまで、大体1時間。

湯上りですぐに眠れる訳じゃないので寝るまで1時間から30分は時間を取りたい。

となれば、遅くても22時30分までにお風呂に入らねばならない。

自分は面倒くさがりで、実はお風呂に入るのも面倒。

だからと言って入らない訳にはいかないので、ギリギリまでパソコンをいじってうだうだしている。

やっと踏ん切りをつけてお風呂に入り、またパソコンをいじりだす。

 

なんだか物足らない。

何かが足らない気がする。

ネットでいろいろ見ていても、物足らなさが埋まらない。

今度は、その物足らなさを引きずってしまい、パソコンをシャットダウンするタイミングが見つからない。

時計は24時を回っている。

さすがに寝ないとダメだと自分に言い聞かせ、傍らの本を手に取る。

星野源さんの最新刊『いのちの車窓から』。

まだ読みかけである。

妙にもったいぶってちまちまと読んでいる。

しおりを挟んだページを開く。

64ページ。

“ある日”。

そこにはある一日の彼の行動が描かれていた。

ふと思い浮かんだ。

お風呂に入るだ、もう寝る時間だと物足らなさを抱えながらうだうだと過ごしたこの3時間を同じような文体でブログに書くのもいいかも、と。

 

そう考えたら、やっと踏ん切りがついて、パソコンの電源を落とすことが出来た。

時刻は24時30分。

あと30分で火曜深夜に移動になった『星野源のオールナイトニッポン』が始まる。

睡眠時間は削ってはいけない。

ベッドに向かった。

 

 

 


 

え〜、ちょっと源さんのエッセイに触発されて、書き出しと締めに同じ言葉を持ってくるという事をやってみました。

こういうのは、特に珍しい技巧(と言うほどでもない)でもないのですが、ちょっと面白そうなのでやってみようかと。

私の場合、ブログはほとんど口語体に近い感じで書いているので、あまりこういう書き方はしないんだけど、たまにはいいかもと思ってね。

だからと言って、内容は嘘じゃないですよ、ホントのことね。

満たされない何かと言うほど大げさなことでもなく、なんかなぁって程度の物足らなさでしたけれど、今日のこのブログのネタを思いついたら満足したので、あの後はすんなり寝ました。

オールナイトニッポン、聞きたかったけど、本当に体調面を考えて睡眠時間を確保する方を取りました。

ま、ラジコのタイムフリーがあるしね。(もう聞きました)

そして、源さんの『いのちの車窓から』は、本当にちまちまともったいぶるように読んでいます。

多分、一気に読める本だと思うんだけど、それだとつまらない気がして。

2月の入院をきっかけにちょっと本を読むと言う活動モードに入っているので読みたいんだけど、一気に読むと次に読む本が無くなると思って、ちまちま読むと言う行動に出ています。

エッセイは区切りやすいので出来ることです。

小説はダメですよ、一気読みしちゃうから。

普通の文庫本、小説だと2日くらいで読んでしまうので、ホント、勿体ないですもん。

でも、次は手持ちの数えきれないほど読み返した小説を読もうかと思っているので、これで一気に読んでしまうかも、です。

 

さて、家事をやって続きを読むか。

 

 

 


  • 2017.11.24 Friday
  • 13:06
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM