決めつけ

  • 2017.06.09 Friday
  • 11:15

ある時、Twitterで見つけたつぶやき。

 

Aさんの曲が好きなら、Bさんの曲も聴いてみてよ。AさんはBさんの音楽に影響を受けているから。

と勧めたけれど、興味がないみたい。そんなの、本当にその人の音楽が好きだとは言えない。

 

原文のままではなく、内容としてこんな感じでした。

こういうことを書く人、少なくないですよね。

でも、なんでそう決めつけるのかが自分には理解できないんですよ。

いや、勧めるのはわかるんです。

でも興味を持つかどうかは勧められた人、個人の感情で意志でもあるので、勧めた人の思うとおりにならないことは異常ではないですよね。

だけど「そんなの本当の音楽好きじゃない」と結論付けてしまうのはいかがなものかと。

音楽に限らないでしょうけれど、何に興味を持ち、何を面白いかと感じかは、それぞれ個人の感性の問題で、それは他人と必ずしも一致しない訳です。

だからこその個性なんだし。

万人があるバラエティ番組を面白いと思っても、私にとっては面白くないなんてこと、日常茶飯事ですよ。

ウチの夫はテレビゲームやコンピューターゲームが大嫌いだけど、ゲームが大好きな人って世の中、いや世界中にたくさんいる訳です。

それと同じことで、どれだけ強く勧められても興味を持てないなら仕方がないと思うんです。

けれど、それはダメだと言う理由ってなんなんでしょうね。

 

私は私の"好き"に忠実でありたいだけ。

ただそれだけなのです。

 

 


  • 2017.08.19 Saturday
  • 11:15
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM