芋づる式

  • 2017.06.29 Thursday
  • 10:25

昨日、テレ東系『テレ東音楽祭2017』に平井堅さんが出演されるというので録画しました。

 

今回の堅ちゃんが歌った曲は最新曲の『ノンフィクション』。

バンド構成は、ギター・ベース・ドラム・ストリングス4人。

そのドラムの方に見覚えが。

昨年、星野源さんがMステなどで『恋』を歌う時に何度かドラムを担当されいた方だったんですよ。

それで調べてみたら、望月純さんとおっしゃる方だったんですね。

その望月さんがTwitterをされていて、そこから同じく昨夜の堅ちゃんのバックでベースを担当されいた瀧元風喜さんのことが判明しまして、やはり瀧元さんもTwitterをされていたので拝見してみると、なんと!ワタクシがもう何年も前から敬愛し続けている杉山清貴さんも写る画像があるではないですか。

どうやら、杉山さんの野音のライブにベーシストとして参加されるようなのですよ。

 

なに、このずるずると繋がっていく感じ。

だって、スタジオミュージシャンってそこまで少なくはないと思うんですよ、さすがにね。

でも、自分が好きなミュージシャンがスタジオやライブサポートのミュージシャンで繋がっているって、なんかうれしくないですか。

 

元々、堅ちゃんと源くんは、同じバックミュージシャン(スタジオミュージシャンとライブサポートミュージシャンといちいち書くのが面倒なので以下はこれで統一します)にお願いしていることがあったんですよ。

例えば共に、“凛として時雨”のドラマー・ピエール中野さんや“OKAMOTO'S”のベーシストのハマ・オカモトさんにレコーディングに参加してもらっている曲があったり、源くんが病気からの復帰直後、編曲をするだけの体力がまだなかった時に編曲をお願いした亀田誠治さんは、堅ちゃんの楽曲で何曲か編曲を担当されていたりいます。

その亀田誠治さんと東京事変で一緒だったギタリストの長岡亮介さんは、“ペトロールズ”というご自身のバンド活動しながら、ここのところは源くんのライブツアー、レコーディング、テレビ出演にほぼ皆勤賞ってくらいで演奏していますけれど、堅ちゃんの『魔法って言っていいかな?』のレコーディングでのギター演奏と編曲は長岡さんなんですよ。

 

だから、この二人が割と近いところで音楽をやっている感じがしていたんですが、まさか堅ちゃんから杉山さんに繋がることがあるとは思いもしませんでした。

 

こうして芋づる式に関係性が判明したわけですけれど、そもそも、演奏をお願いする時に伝手を頼ってお願いしている可能性もあるので、そりゃ繋がるよってことかもしれませんね。

そういうバックミュージシャン同士の横のつながりの方がたくさんありそうですもんね。

なんの伝手もなくいきなりオファーってあまりないのかも。

源くんが言うに、ハマくんに関しては、レコード店でたまたま視聴したCDでベースがいいって思って、すぐに調べてもらって接触を試みたことがあったそうで、すぐにはそこで繋がらなかったみたいですけれど、それはちょっと珍しいパターンの方かも。

 

ところで、その堅ちゃんのバックメンバー、特にテレビ出演の時に『魔法って言っていいかな?』でもギターを弾いていた方のお名前がなかなか分からないんですよ。

ちょっとミックスっぽい顔立ちの方のせいか、人目を引く感じなんですが、ちょっと調べてもなかなかお名前が判明しないんです。

このネット時代にね〜(笑)

 

そう言えば、これから日テレもTBSも生ワイド音楽番組が続くので、実は番組内で掛け持ちされるバックミュージシャンの方とかいたりしてね。

長岡さんなんて2年連続で紅白、椎名林檎さんと源くんを掛け持ちしていたからね。

日テレもTBSも紅白以上の長時間の番組なんで、出演時間が離れていると長時間拘束されることになるから、それはそれで大変かも。

それにしても、バックミュージシャンされているみなさんって、かなりお忙しい方も多いのでは。

ツアーサポートしているとあっちこっちの移動も大変だし。

これから今まで以上に、バックミュージシャンの方に注目してしまいそうです。

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.10.21 Saturday
  • 10:25
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM